【動画】蓮ノ空『ツバサ・ラ・リベルテ』リリックビデオをYouTubeに公開!みんなの感想!!【ラブライブ!】

ラブライブ

【動画】蓮ノ空『ツバサ・ラ・リベルテ』リリックビデオをYouTubeに公開!みんなの感想!!【ラブライブ!】

GARWo3PacAAW4Jo.jpg
【Xより】



【ネットの反応】

この曲が生まれた経緯、『ツバサ・ラ・リベルテ』という名前に込められた想いが素晴らしすぎて………🪷


ここはラブライブ決勝で合ってますか??


天候操作はラブライブにとっては基本中の基本流石だね


0:14 1:57 3:45 3:50 4:38 綴理パイセンの歌唱力の成長を感じられる!


歴代ラブライブ優勝校が自然と身につける『天候を操る力』を手に入れた蓮ノ空は二度目の優勝まっしぐらってことだよね


歌詞出てくるのありがたい!やっぱりめちゃくちゃいい曲…😭沙知先輩すごい曲作ったな…CD早く欲しい!


03:56 雨がやんだ時に射し込む光、月は後ろにあるしステージの照明はあの位置にはない。彼女たちだけの光だ(あるいは沙知先輩かも


雨上がりが好きと言った沙知先輩の歌に込めた想い。
後輩の6人が、こんなに素敵に表現してくれたの、最高ですね。
ツバサ・ラ・リベルテ美しいです。綴理ちゃん、良かったね!最高のスクールアイドルになれて。


歌詞めっちゃ感動できて良すぎる…


3:55 1年生の歌声綺麗すぎる
4:07 蓮ノ大三角それぞれ女神すぎる


水面に広がる波紋の演出、Aメロ・Bメロだけのものでサビ→Cメロにかけてなくなるのが雨が止む瞬間を体現していて好きだ…


この曲、バックグラウンドとか歌詞とか全てが感動できるマジですぎる…


沙知センパイ・・ありがとう


今まであまりストーリーを読んでない状態でフェスライブを観てたけど、今回は1時間前にストーリーを読み終えての11月度フェスライブだったからこの曲への感動が凄かった!
しかも推しの綴里がセンターだし普通に好きな感じの曲になった


こうして歌詞を見ながら聞くと沙知先輩の思いが伝わってきて普通に号泣した


表題「ツバサ・ラ・リベルテ」とは「自由の翼」ではなく「自由への翼」という意味です。翼があること自体が自由ではないんです。空に羽ばたいた先に自由があるんです。
歌詞に「ツバサはもう1つじゃない」とあるように、6人が一丸となって翼を広げて自由な空へ羽ばたいていきます。お互いを信じ合えるようになりわだかまりが解けたことで初めて、息を合わせて羽ばたけるようになった訳ですね!エモ!ラストシーンでは1年生ズが先導して先に飛び立とうとし、2年生ズがそれに続くように見えるのも良い所ですね。永遠のEuphoriaもそうですが、1年生が現れて奮闘したことで2年生が自由になるという物語構造が蓮ノ空には多いです。
背景に金沢の栄華を象徴する金沢城があるのも、ドルケが始まりは君の空を歌っていたのも意味深。1stライブツアーの空に飛んで行くビジュとも繋がります!
ドドド「飛べ飛べもうょいだけ高く」
ドリビリのドルケ「これは新しい日々の始まりなんだ。知らない世界へ思いっきり飛ぶよ」
ドリビリのめぐ「だからお互いを信じて始まりたいと伝わったなら思いっきり飛ぶよ」
映像のほうはDream Believersのリリックビデオと同じ佐久間よるさんが制作されています。フォントが共通してますね。実は夏めきペインも佐久間さんです。ライブビデオの上に加えられた演出が見事ですね毎回。
楽曲についてはDEEPNESSと同じく作詞に桃宇アリサさんが参加しています。桃宇さんと言えばホリホリなどのスリブ曲でめんまさんと共に作曲や編曲を担当されている方ですが作詞も素敵ですね。作曲編曲のほうは山本玲史さん。作編曲があのド!ド!ド!と同じなんです!ビックリですよね。


これが沙知先輩作曲の曲かー、雨の演出がまたいいですな~、どうやらこのフェスの時間帯では金沢でも雨が降っていたとかないとか?
アイドルらしいサウンドでもありこれまでの成長を感じる一曲でもあるなー。


FesliveでAメロ最初に聴いただけで
感極まった曲
まだリンクラで活動記録見ていない人は是非視て欲しい
感動が桁で上がります


綴理先輩、今までで1番素敵な笑顔で歌ってて感動する…


1st終わってすぐにこんな現地で聞きたくなるような曲を出してくるなんて聞いてない(2ndでやったら泣き崩れる自信がある


今後、沙知先輩が、作曲して、提供するのも、ありなのかな🤔 侑ちゃんみたいに、裏方に撤するみたいな事を、ストーリーで言ってたような(間違ってたら、ごめんなさい)


With×MEETS伏線回収良すぎた


神曲すぎる。2年生3人がメインなのは、泣けてくる。最高!


途中で雨止むのマジで感動した…本当に神曲!!


リアタイした時はもう鳥肌ヤバかった。綴理先輩の成長が一番出た曲。



コメント

タイトルとURLをコピーしました