ダイヤ「ルビィが怖い」【ホラーSS】

ラブライブ
【スクスタMV】『決意の光』黒澤ルビィ 春宵のひととき

ダイヤ「ルビィが怖い」【ホラーSS】

1: 名無しで叶える物語 (ワッチョイ 5a3f-d1eb) 2024/05/03(金) 00:25:05 ID:EYIlSwf.00
最近、ルビィのことが怖いんです。

 そんなことを言うと、普段はあんなに可愛がっているのにと皆さん笑うかもしれませんが……いえ、嫌いになったわけではないんです。

 ただ、ルビィのことが怖くて仕方ないだけなんですよ。

 私を見るルビィの、あの何とも言えない湿ったような目付きを見れば、私が抱いている漠然とした恐怖の……わずかばかりのところを理解してもらえるかもしれません。

 蛙を見た蛇のような、蛇を見た鷲のような……鋭く湿った目付きを。

2: 名無しで叶える物語 (ワッチョイ 5a3f-d1eb) 2024/05/03(金) 00:25:41 ID:EYIlSwf.00
私とルビィは昔から仲が良かったわけではありません。むしろ小学生の、特に低学年の頃ははっきりと仲が悪かったと断言できます。

 ルビィは今と変わらず私を慕ってくれていましたが、私の方が一方的にルビィのことを嫌っていたんです。

 だって、あの子は私にないものを全て持っていたんですもの。

 愛らしさ、初々しさ、可愛らしい笑顔……何も出来ないのに、生まれつき両親から好かれる天然のあざとさ。他人だったら私も他の皆のように愛したかもしれませんね。

 けれど私は姉ですから。黒澤の跡取りとして幼い頃から英才教育を受けさせられ、親から厳しくしつけられてきた身からすれば、ただほわほわとしているだけで全てが許される妹が憎くて仕方なかったんです。

 成長した今となっては、そんなものは人それぞれだと分かるんですけれどね。

 私もルビィと同じくらい愛らしい? んまぁ!? やめてくださいまし! 恥ずかしいですわ!

3: 名無しで叶える物語 (ワッチョイ 5a3f-d1eb) 2024/05/03(金) 00:26:19 ID:EYIlSwf.00
けれども当時の私にはそんなことが理解できるわけもなく。あれは八歳の頃でしたか、私はルビィを亡きものにしようとしたんです。

 ……殺そうとしたわけではありません。ただ、ルビィがいなくなれば両親からの愛が全て私に向くと思い込んでいたんですわ。

 その日は果南さんはお祖父様の手伝い、鞠莉さんはホテルを建設している日雇い労働者を眺めながら彼らの月収より高いフルコースを食べる趣味で忙しく、暇になった私は一人で虫取りでもしようと山の方へ向かったんです。

 虫網とカゴを持って家から出ると、ルビィが後をついてきました。どれだけ突き放されても懐いてくるんですよね、あの子は。

 その時も何度も何度も家に帰れと追い返したんですが、泣きながら離れていってはまた着いてきて、離れていっては着いてきてを繰り返して……。

 結局山に入る頃には、涙の跡をつけながらもニコニコして私の後ろで虫網を振っていました。

4: 名無しで叶える物語 (ワッチョイ 5a3f-d1eb) 2024/05/03(金) 00:27:07 ID:EYIlSwf.00
仕方なく二人で虫取りを始めたんですが、ルビィは虫を見ては叫んで取り逃し、虫網をやたらめったら振り回して私の頭を捕まえ、転んで捻挫をし、泣き喚き私におぶってと頼んで……。

 もう我慢の限界だと思いつつ、ルビィを背負って私は山を降り始めました。ルビィは背中できゃっきゃとはしゃいでいましたが、その声がひどく耳障りだったことをよく覚えています。

 かといってここで叱れば背中で泣き叫ばれてしまいます。泣き叫ぶ嫌いな妹を背負って歩くなんて、そんな苦行を好き好んでしたくはありませんよ。

 嫌々ながら道を歩いて……ふっ、と。

 頭の隅に、最低な想像が浮かんだんです。

 ルビィは捻挫をして歩けない。ならば、ここに置いていけば家に帰ってくることは出来ないのではないか、と。

5: 名無しで叶える物語 (ワッチョイ 5a3f-d1eb) 2024/05/03(金) 00:28:14 ID:EYIlSwf.00
ツッコミどころが多いのは分かりますわ。

 今なら、捻挫をしてるからイコール絶対歩けないとはならないことも分かりますし、そもそも子供が歩いて入れる範囲の山で置き去りにしても誰かが見つけて連れ帰って終わりです。

 それでも八歳の私にはそこまで思い至ることは出来ませんでした。

 道の脇にある木の下にルビィを降ろし、困惑するルビィに私はこう言ったんです。

 ここでジッと待っていなさい、と。

 ヒルに噛まれるかもしれない、と不安がるルビィを置いて私はウキウキとした気分で帰路につきました。

 これでルビィがいないぶん、両親は私のことを見てくれる筈だと浮かれた妄想に浸りながら。

6: 名無しで叶える物語 (ワッチョイ 5a3f-d1eb) 2024/05/03(金) 00:28:47 ID:EYIlSwf.00
当然と言うか、大問題になりました。

 大事な娘がいないんですから当然ですわ。日が暮れても帰ってこないルビィに父は赤くなったり青くなったりして、黒服や使用人に探してこいと怒鳴っていて……。

ルビィと一緒に山にいったんじゃないのかと何度も何度も聞いてきました。私の想像していた愛なんてどこにもありませんでした覚えているのは般若のような怒りの表情だけです。

 知らないと言っても許してもらえませんでした。だって、両親は私がルビィを嫌っているのを知っているんですから。

 私がルビィに何かしたと確信していたんですわ。酷い話です、まぁ事実だからしょうがないんですけれど。

7: 名無しで叶える物語 (ワッチョイ 5a3f-d1eb) 2024/05/03(金) 00:29:37 ID:EYIlSwf.00
日も完全に沈んで、夜になって。

 けど、おかしいんですよね。さっきも言った通り、使用人達は皆探しに出ているし、山に虫取りに行ったことは既に気付かれているんですよ。

 なのにルビィが見付からない。

 子供の行ける範囲の、しかも山を降りかけた辺りの木の下に置いてきたのに。誰一人ルビィを見つけられないんです。

 ここに至って、私はルビィが野生動物に襲われたんじゃないかと思い始めていました。

 ゾッとしましたよ。私はルビィにいなくなってほしいとは思いましたけれど、クマやイノシシに臓腑を食い荒らしてほしいとまでは思っていなかったんですから。

8: 名無しで叶える物語 (ワッチョイ 5a3f-d1eb) 2024/05/03(金) 00:30:39 ID:EYIlSwf.00
とんでもないことをしてしまったんじゃないかと後悔し始めたところで、家の引き戸がガラガラと開く音と共に、くたびれ果てたルビィの声が聞こえました。

 喜んで玄関に駆けていく両親の姿を見ながら、私はホッと胸を撫で下ろしました。

 ああ、よかった。きっと何処かに移動して遊んでいただけだったんだ。

 そう思うと同時に、ふつふつと怒りが湧いてきたんです。ルビィが勝手に移動したせいで私は両親に詰問され、責められたんですから。

 我ながら勝手ですよね。子供とはいえ、理論も何もありません。

 一言叱りつけてやろうと思って待っていると、両親と共にルビィが部屋に入ってきました。

 あれ? ん? おかしいんですよ。ルビィの姿にどことなく違和感を覚える。両親も使用人もよかったよかったと笑っていますが、何か変なんです。

9: 名無しで叶える物語 (ワッチョイ 5a3f-d1eb) 2024/05/03(金) 00:31:19 ID:EYIlSwf.00
服は山に登った時と変わりません。顔付きも同じ。虫網は玄関に置いてきたのか持ってませんでしたが、何も家を出た時と変わらないまま。

 あれ、じゃあなんでこんなに違和感があるんだろう。

 そこで、ふっと気付いたんですよ。

 ルビィ、普通に歩いてるんです。

 捻挫してたんですよ。私が背負わなければ歩けないくらいの。ああいうのって歩けるようになったとしても、しばらくは痛みが続く筈ですよね。

 なのに何も無かったかのように歩いている。

10: 名無しで叶える物語 (ワッチョイ 5a3f-d1eb) 2024/05/03(金) 00:32:26 ID:EYIlSwf.00
捻挫は狂言だった、とも考えましたが、あの時の痛がりようからして本当に捻ったとしか思えない。

 第一ルビィは嘘が下手ですから、狂言であれば当時のルビィを嫌っている私が背負うはずなんてないんですよ。すぐ見破って、自分で歩けって怒りますもの。

 じゃあなんで、ルビィは痛がる素振りもなく歩いているんだ?

 訝しがる私に、ルビィは湿ったような目でニヤッと笑いかけたんです。その目の気持ち悪く不気味なことと言ったら……!

 その日は父に「理解力を養うため、明日の朝までに『構造と力』を読破し要約を書け」という無理難題を出されてそれどころではなくなったので、ルビィのことは頭の片隅に追いやられてしまいましたが。八歳の身では無理がありますわ、そんなの。

 なんとか苦労しながらも午前五時頃に要約を終えて。徹夜で充血した目を擦りながら、トイレに行って眠ろうとふらふらした足取りで私は部屋を出ました。

 朝日が眩しいなぁと、ふっと何の気なしに廊下から庭の方へ目をやると、庭にルビィが立っているのが見えました。

11: 名無しで叶える物語 (ワッチョイ 5a3f-d1eb) 2024/05/03(金) 00:33:22 ID:EYIlSwf.00
珍しいな、こんな朝早くに。いつもは私より遅く起きるお寝坊さんなのに。

 所詮は子供ですから、昨日の違和感なんて覚えてもおらず、ただ珍しいなー程度に思いながらトイレに向かったんです。

 用を済ませて、さぁ昼過ぎまで寝ようと部屋まで戻る途中で、まだルビィが庭で何かしていることに気付きました。

 一人遊びするような遊具もないので、一体何をしているのかと眠い目を無理やり開いて眺めてみると。

 話してるんですよね、一人で。

 いや、多分口の動き方からして、誰かと。

 見えない何かと話してたんですよ、あの子。

12: 名無しで叶える物語 (ワッチョイ 5a3f-d1eb) 2024/05/03(金) 00:33:52 ID:EYIlSwf.00
いやいやいや。いくら嫌な子だと思っていたからって、そこに頭がおかしいまで加わったらもう最悪じゃないですか。

 何かの勘違いだろうと思っても、やはり誰かと話しているかのように口を動かしている。

 何を話しているのかは聞こえませんでした。けれど、長い間話をしていたように思います。

 不意に、ええと、なんと言えば伝わるでしょうか。

 話している相手から、「君の後ろに○○さんいるよ」と言われた人がする反応、とでも言えばいいのでしょうか。

 ルビィが、そんな風に振り向いたんです。

 私を、あの湿ったような嫌な目が捉えました。

13: 名無しで叶える物語 (ワッチョイ 5a3f-d1eb) 2024/05/03(金) 00:34:56 ID:EYIlSwf.00
お姉ちゃ、おはよう。

 その声はいつも通りのルビィの声でした。今まで見えない何かと話していた姿を見られていたにも関わらず、何事もなかったかのように振る舞っているんです。

 もう、気持ち悪くて。

 あれは多分、ルビィじゃない。そんな気がして。

 おはようとだけ返して、私は足早に部屋に戻りました。

 布団に潜り込んで、目覚めたのは昼過ぎでした。遅い朝ご飯兼昼ごはんを食べに行くと、ルビィは既に何処かへ遊びに行ったと聞かされました。

 ふうん、と興味なさげに返事をしながらも、私はなんとなくこう理解していました。

 あの子、山に行ったんだろうなと。

14: 名無しで叶える物語 (ワッチョイ 5a3f-d1eb) 2024/05/03(金) 00:35:30 ID:EYIlSwf.00
……それから? それから今に至ります。

 仲良し姉妹としてスクールアイドルの誰が好きか言い合ったり、ルビィのことをながめてみたり、なめてみたり、音を立てたり、嗅いでみたり。あんな可愛い妹この世に二人といませんわ!

 変ですか? ……はい、私も変だと思いますわ。

 あんなに気味悪がっていたのに、なんで急に仲良し姉妹になるんだって。誰だって妙だと思いますわよね。

 私にも分からないんです。

 だって、その翌日には……その記憶がすっぽり消えていたんですから。

 思い出したのはつい最近なんです。思い出したというか、記憶が浮かび上がったというか……。

15: 名無しで叶える物語 (ワッチョイ 5a3f-d1eb) 2024/05/03(金) 00:36:25 ID:EYIlSwf.00
ルビィがあの目を……あの、湿ったような嫌な目をするようになったのは、つい最近のことなんです。

 その目を見た瞬間、私の頭に、山の中にルビィを置き去りにした光景が浮かび上がったんです。

 確かに私はルビィを山に置き去りにした。それは間違いありません。

 両親に聞いたところ、幼い頃ルビィが行方不明になって皆で捜索したのは事実だと聞かされました。

 ……ルビィはルビィですわ。あの子は私の可愛い妹。

 けど、けれども……こう思うんです。

16: 名無しで叶える物語 (ワッチョイ 5a3f-d1eb) 2024/05/03(金) 00:37:22 ID:EYIlSwf.00
もしかしたらあの山の中で、ルビィは何かと入れ替わったんじゃないかと。

 今のルビィは何かが成り代わっているだけなんじゃないかと。

 だけど……もし、私の想像が事実だとして。

 私は本物のルビィよりもソレと過ごした時間の方が長いんですよ。

 だからあの子が本物でも偽物でも、もう関係ないのかもしれませんわね。

18: 名無しで叶える物語 (ワッチョイ 5a3f-d1eb) 2024/05/03(金) 00:47:13 ID:EYIlSwf.00
ルビィちゃんめっちゃ回復力高いだけかもしれないし
置いてかれたらそりゃ睨むし
夢遊病のケがあるのを見られて取り繕っただけかもしれないし
食べようと思ってたダイヤさんのプリンをダイヤさんに食べられて睨んでるだけかもしれない
うゆゆであくあくあくあかもしれない
どっちとも取れる話です

ルビィが変な夢見るSSは俺じゃない

23: 名無しで叶える物語 (ワッチョイ cfe8-d1eb) 2024/05/03(金) 02:41:54 ID:D.sDKALE00
独特の雰囲気で面白かった
鞠莉の趣味草

24: ◆TR2vneJwo2 (ワッチョイ 7c84-64c4) 2024/05/03(金) 02:44:43 ID:RUCPx9/Y00
闇深は面白

25: 名無しで叶える物語 (ワッチョイ 0116-34af) 2024/05/03(金) 07:40:08 ID:QcB8hN5o00
面白かった
サンシャインは特にホラー要素との相性が抜群

27: 名無しで叶える物語 (ワッチョイ 0116-34af) 2024/05/03(金) 07:44:44 ID:QcB8hN5o00
姉を怖がらせておいて報復としてプリンを盗み続けるルビィちゃん想像したらかわいすぎた

29: 名無しで叶える物語 (スプー 5b88-3e08) 2024/05/03(金) 15:55:06 ID:lZs/Gj4gSd
ついつい読んでしまう文章力
読後の嫌な感じ(褒め言葉)すごく良かった

引用元:https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read_archive.cgi/anime/11177/1714663505/

<!–
G-ADS–>

コメント

タイトルとURLをコピーしました